2008/11/24

雨の日のカフェランチ、AZYTOにて。

K10D M28mmF2.8

期間限定11月末まで、昼のみ営業のAZYTO(アジート)。
薬院-平尾のちょうど真ん中あたり。
12時開店のころ突撃!

写真は前菜2種(鶏肉と蓮根の前菜、じゃがいもと苺とマスタードの前菜)

K10D M28mmF2.8

店内は落ち着いた雰囲気。でもキッチンは真っ赤にペイント。
カウンターの上にあるのは苺のタルト。

K10D M28mmF2.8

そしてパスタはミートソース。
控えめトマトで肉の旨味たっぷり、まるでしっかり味のコンソメスープのようです。

K10D M28mmF2.8 + クローズアップフィルター

さらに看板メニュー的なトリッパカレー。(牛の内蔵のハチノス)
この不思議食感に甘味もありつつ辛口なカレーがしっかりご飯を包むのです。
ライスは赤米、黒米が混ぜてあって、でも違和感ゼロのやさしい感じでした。

K10D M28mmF2.8

でもってコーヒーを淹れていただいて、、

K10D M28mmF2.8

本日限定の3種のケーキと一緒に頂きました。
右から、苺とカスタードクリームのタルト、ベイクドチーズケーキ、
日本酒と米粉のシフォン生クリーム添え。

タルトはトロトロのクリームに苺がぴったり。
シフォンは米粉でしっとり+ふわり。
チーズケーキはレアチーズでも及ばぬ程のなめらかさとねっとり感。
ちょっとスモーク感もある気がしたし、このチーズケーキはもう、絶品の領域です。

ということでこのAZYTOお薦めしたいのですが、11月30日(日)までで、
最終日はファイナルパーティだそうです
場所は福岡市中央区大宮1-6-25。夜はALBAというお店。
で、、どこまで宣伝してよかったのかな(汗。


大きな地図で見る

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へー。高宮小のちかくか~
いってみようかな~

こじゃれてて、いいね。

shivaken さんのコメント...

実はグラスとか、お皿とかにこじゃれ感があふれてますよ。

nogさん家からだとちょっとあるけど散歩がてらとか、いかがでしょう。11/30(日)までなのでお早めに〜。

匿名 さんのコメント...

昨日はありがとうございました。
ケーキ製作者のJmamaです。
美味しいと言ってもらえて嬉しかったです。
さすが、いい写真ばかりですね。
写真をお借りしてもいいですか?

shivaken さんのコメント...

> Jmamaさん
ども〜!もちろんいいっすよ!
僕の写真でよければ、どんどん使っちゃってください。

米粉でケーキってすごいですね!
全然、小麦粉の代替品って感じではなくてむしろ上回ってきそう。
近所のサニーで売ってる米粉のパンがメチャウマで大好きです。そっちはふんわりなシフォンと違ってどっしり重量級で、、よくかんがえたらどっちもしっとりってところが共通してるかな。