2008/10/20

合鴨のパストラミの豆乳カルボナーラ

K10D M28mmF2.8 with クローズアップ No.4

日曜の午後、ふとワインを飲みたくなりまして、姪浜のワインマーケットへ。
スペインワインを2本買いましたが、そんなとき気になるのはどんな料理を合わせるか。

近所のスーパーで売っている合鴨のパストラミがとても美味しく、
まずはそれを考えたのですが、それだけってのも…。
でなんとなくパストラミからベーコンを連想、ベーコンといえばカルボナーラですよ!

さらに買いもの途中に目に入った豆乳を生クリーム代りにすることにして作ってみました〜。
豆乳、意外といいですよ。味は遜色ありません。
ちゃんと火を通してやれば青っぽさも飛ぶし、なによりヘルシー。
作り方は直接聞いてくれたらお答えします。そんなに難しくないです。

ちなみにパストラミはもともと牛肉の保存方法のひとつで、
燻製にしてから胡椒などの香辛料をかけたもの、だそうです。(->wikipedia)
# でも、ベーコンの方が美味しかったかも。

K10D M28mmF2.8 with クローズアップ No.4

今回のワイン、Pagos de Eguren 2007。今年一番かもしれないくらい美味しかった。
スペインを代表する葡萄種のテンプラニーリョ100%。ミディアムボディ。
香りもよく、ちょうどいい重さでカルボナーラにぴったり合いました。太鼓判です。

あと、、お店でワインを物色中に、飲んだことがあるかどうか、どんな味だったか
ラベルを見ながら思い出そうとするけど意外と忘れちゃってるんですよ。
ワイン日記をつけようかと思いました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごく邪道かもしれませんが
かけそばの麺代わりに太めのパスタを
普通に美味いです。

shivaken さんのコメント...

むむ!おもしろいけど、、
よっぽどのことがなければトライせずに済ませたい。。すんません。