2007/09/16

黄昏ミニボトル

K10D M28mmF2.8
A Bottle

変なものを撮影しました。ちょっと前に手に入れたもので
元はチーズプリンが入っておりました。

実は最近主力になっているM28mmF2.8というレンズ、
写りが怪しくなってきていました。
というのも、M28mmは絞りのグリスが
経年変化で固まってしまうレンズだったので、
購入直後、油を挿したりいろいろしたのが災いしたのでしょう。

分解すると、案の定、絞りの直前のレンズに油が回っていました。
レンズペーパーで何度拭いても取れないので、
最終手段、台所用洗剤で洗浄しました。
なんでも、中性洗剤ならレンズを傷めないんだとか。

ついでに絞りにもベンジンをかけたので
滑らかな動きを取り戻しました。

組上がったら適当なものを撮影して画質が復活しているのを確かめました。
ちなみにタイトルでは黄昏と言っていますが撮影は朝8:00ごろっす…。

0 件のコメント: