2007/09/05

深緑

K10D M28mmF2.8

森の写真も何枚か撮りました。
まだまだですが、いつか木漏れ日を上手く捉えてみたい。
これも目標の一つです。

K10D M28mmF2.8

蔓植物には不思議な魅力を感じます。
いろんなところに無理矢理にでもしがみつくものなんですね。
生命力の為せる技なんだろうなぁ、と思います。

そういえば今年は福岡市内、さまざまなところでアサガオを見ますね。
窓際とかに蔓植物を這わせることで直射日光の侵入を防ぎ冷房効果を高める狙いのようです。
福岡市役所とかキャナルシティとか、藤崎の早良区役所でもやってるのを見ました。
NHKではそんな用途にゴーヤを使っているお宅を紹介していました。
たしかゴーヤはとにかくたくさん成るのだそうです。
役所とかでは実の処分に困るからアサガオなのかなと思いました。

0 件のコメント: