2005/11/28

Inkscape-0.43 リリース!

ちょいと写真とはかけ離れた話題を。

オープンソースソフトのベクトル画像ソフトInkscapeの0.43がリリース
されました。


これの日本語化を僕が担当してるのでちょっと宣伝。
ベクトルベースの画像ソフトとしてかなりできのよいソフトです。
標準的な機能(レイヤーなど)はもちろん使えます。

SVGという標準化されたフォーマットを使用しているので
作成した画像がこのソフトに縛られてしまうこともありません。
Firefoxも1.5からSVGを表示出来るようになりました。

今回コネクタという非常に使える機能が加わっています。図の作成に役に立ちそう。
Windows, Mac OS X, LinuxなどなどいろんなOSで使えるので、
ぜひとも試していただきたいです。

日本語のチュートリアルも用意されてます。(この訳は僕じゃないです)
チュートリアル基本編チュートリアル上級編 参考にどうぞ。

0 件のコメント: